1年生の「探究基礎」の授業で、個人研究発表が実施されました。

1年生にとって初めての個人研究でした。テーマ設定に悩みながらも自分と向き合い、「好き」を大切にした探究を進め、見やすく分かりやすいポスターを作成しました。

発表はクラス内で行いました。研究内容を4分で分かりやすく整理し発表することで、論理的に表現する力や考察を深める力が身に付きました。また、3か月が経過し互いの理解が深まる中で、探究活動を通してクラスの仲間の研究内容や視点についてもより深く理解する機会となりました。

今後は、個人研究で身に付けた分析力や課題発見力を生かし、論理的思考に基づいたディベート活動に取り組んでいきます。